<< 泡のトリック、科学バー、臨時休業 | main | 映画「人生フルーツ」 at京都シネマ >>
9/23(土)科学好き大人の飲み会「地球の未来予想」【最新版】

JUGEMテーマ:科学

JUGEMテーマ:地球温暖化

JUGEMテーマ:エネルギー

科学バー(科学好き大人の飲み会)

飲みながら、気軽に科学の話を聴いて、語り合いませんか?

素朴な質問、大歓迎!お話しを聴きたいだけの方も大歓迎!

お気軽にお申込みくださいね。

 

熱いトークで大好評の後藤先生。

今回は、

テーマ:地球の未来予想

地球温暖化の将来・地球の資源エネルギーの将来

 

【日時】2017年9月23日(土)

         19:30〜21:00(開場19時)

 

******

[ワイン業界も危惧している地球温暖化は嘘!?]
ネットでこんな記事を見かけました。「地球温暖化は人類の共通の課題。果たしてそれは本当なのでしょうか?」
だって暑いですよね。
スペインのある大手ワイナリーは、今はまだブドウ栽培には向かない標高1,000mを超える高地に土地を買って、ブドウを育て始めていますよ。

 

9/23の科学バーのテーマは「地球の未来予想」。
地球温暖化の将来や地球の資源エネルギーの将来について、後藤先生にお話しいただきます。

 

******

[温暖化は20年前に終わっている?]

温暖化で、食べ物の味への影響も危惧されています。
チーズもです。人間が暑さで食欲がなくなるように、乳牛も暑すぎると食欲が低下。乳牛の体内のタンパク質が減少し、それだけで牛乳が美味しくなくなる。チーズも不味くなる!生産量も激減。
しかし実は、世界気温の上昇傾向は1997年に終了している」らしいです。にわかには信じられませんよね。

 

温暖化は20年前に終わっている説はトンデモなのか!?
9/23のサイエンスバーでは、「地球温暖化の将来」について語らいます。

 

******

[温暖化の原因は二酸化炭素じゃない!?]

ワインのおつまみにオリーブオイルを使った料理やオリーブを食べることも多いと思います。
オリーブオイル作りに際して、二酸化炭素が排出されるのですが、オリーブの樹と土壌に吸収される二酸化炭素の量の方が格段に多いという研究結果が出ています。
うれしい結果ですが、「1970年から1997年の地球温暖化の主な原因は、太陽の影響説も、海水の温度」という説もあります。

 

原因は二酸化炭素じゃないのー!?科学バー「『地球の未来予想』地球温暖化の将来・地球の資源エネルギーの将来」9/23をお楽しみに☆

 

******

[温暖化どころか氷河期に向かっている?]

温暖化で、ブドウが早く熟し過ぎると、ワインの風味が乏しくなっってしまいます。かといって、無理に遅く収穫するとアルコール度数が異様に高い不快なワインになる可能性があります。
もし気温の上昇が終了しているなら、ワイン業界にとっても嬉しい話ですが、2030年から氷河期という話もあります。そんなバカなっ!

 

氷河期に向かっている説はデマなのでしょうか?
9/23の科学バーは、「地球の未来予想」。地球温暖化の将来や、地球の資源エネルギーの将来がテーマです。

 

******

[実は石油は無尽蔵にある!?]

ワインから石油を思わせる香りがすることあります。リースリングで造られたワインの、特に熟成が進んだ時に出やすい香りです。
地球の未来予想で、温暖化とともに気になるのは資源エネルギー。枯渇していた油田の再開発に成功しただとか、石油は生物の死骸の堆積物じゃない、マントルから無限に染み出してきているなんていう話があるらしい。(マントルは、惑星の中心部の層)

 

本当のところはどうなの!?地底探査のプロに、9/23の科学バーで伺ってみましょう。

 

******

 

【日時】2017年923日(土) 19302100 (開場19時)

【定員】12名

 

スピーカー:後藤忠徳先生
京都大学大学院工学研究科 都市社会工学専攻地殻環境工学講座 准教授
専門:地下探査、海底探査

後藤先生のWeb Site「海底電磁気学のススメ」

http://obem.jpn.org/

後藤先生のブログ「海の研究者」
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/

 

会場:京都・出町柳 アシュクルク[ワイン・煮込み・チーズ]

京都市左京区田中関田町37-3

 

「今までは氷河期で生物は滅びているけど、今度は温暖化で滅びるのか?」「もしそうだとしたら、いつ?」というお話も出てきたらいいな・・・というのは、私の勝手なつぶやきです。

どんなお話が飛び出すのか楽しみです。

 

【参加費】

・飲み放題19:30〜21:00(白or赤ワイン)
・おつまみ盛り合わせ
+Sサイズチーズ4種

以上のセットで、4500円 [学生証提示で200円OFF]

チーズお苦手な方、チーズなし 3500円 [学生証提示で150円OFF]
チーズなしをご希望の方は、お申込みの際にお伝えください。

アルコールが召し上がれない方は、お問合せください。

 

【ご予約】

締め切り 9/16(土)

「お名前・お人数・当日連絡のつくお電話番号」を

ashuckurk☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信願います)

または075-752-5021(18:30〜24:00 定休日:日曜・月曜)

/ 090-6504-5805(同上)にお電話ください。

(当店からの返信後、受付完了とさせていただきます。)

準備の都合上、キャンセルの場合9/17〜21は50%、前日は80%、当日は100%承ります。

 

科学の話をメインディッシュにした、楽しい飲み会です。

是非お気軽にお申込みください。

| 科学者と飲もう! | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ash-k.com/trackback/117
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH