<< 夏に食べたい | main | 出身は左京区田中村!? >>
サイエンスバー9/5(木)「京都の水を科学する」

JUGEMテーマ:科学

満員御礼

9/5のサイエンスバーは、おかげさまで満席となりました。

お申込みくださった皆様、ありがとうございます。

 

-----------------------

(2019/8/5 12:47に内容を修正しています)

サイエンスバー

「京都の水を科学する」

 

【日時】

2019年9月5日(木)

   19:30〜21:00(開場19:00)

 好奇心を刺激する楽しい飲み会です 

 

 

 

イベント詳細はこのページの最後をご覧ください。

今までご参加くださったお客様の感想は、こちら(ただいま準備中)

 

<水喰いの肥料喰い、出身は左京区田中村!?>

ワイン用の葡萄は、水はけの良い痩せた土地で育てられます。
真逆なのが、京の伝統野菜「賀茂なす」。
賀茂なすは、別名「水喰いの肥料喰い」と呼ばれるほど、水や栄養が必要で、育てるのが大変。
水資源が豊かで土壌が肥沃な京都ならではの野菜なのです。
ではなぜ、京都は水が豊富で、土は栄養満点なのでしょう?

 

9/5のサイエンスバーでは、京野菜や京料理を育んできた「京都の水」に迫ります。
「京都が好き」「ワインも好きだし和食も好き」なら、ぜひお話を聴きにいらしてください。

 

 

<硬水軟水と水の芸術>

イタリアのファッションブランドは、ワインへの思いも強いようで、自らワイン生産者となっているメーカーもあります。たとえばヴェルサーチ。

そんなイタリアには素晴らしい染色技術があります。もちろん京都の職人さんたちも素晴らしい染色技術を持っています。

 

じつは、染色は「水の芸術」といわれるほど、水質と発色は関係していることはご存知でしょうか?
イタリアだとすべて硬水かと思いきや、生地の産地は軟水の水が豊富にある地域にあるそうです。

 

さて、京都の伝統ファッション・染色といえば京友禅や西陣織。
京友禅は、熱と水分で蒸して染料を生地に染着させた後、余分な染料や糊を良質の水をたっぷり使ってきれいに洗い流しますし、西陣織の糸染には地下水が使われます。

 

この工程で使われる水は、温度が一定で、かつマンガンや鉄分が少ないことが重要なのだそう。
京都の地下水はこの条件を満たしているので、美しい京友禅の伝統が育まれてきたのですね。

 

9/5のサイエンスバーでは、「京都の文化・歴史を支えてきた水」にスポットをあてます。
興味が湧いた方は、お席を確保してくださいね。

 

 

<抹茶は二日酔いの薬として広まった>

飲み過ぎた時、みなさんはどうされていますか?

 

日本で抹茶が広まったきっかけは、鎌倉幕府三代将軍・源実朝の二日酔いを治す薬としてでした。「吾妻鏡」に記録が残っています。吾妻鏡は幕府が編纂した歴史書です。

 

将軍ともなると、二日酔いの記録が日付入りで歴史書に残っちゃうんですね。

 

宇治でお茶栽培が始まったのも鎌倉時代。
つづく室町時代になると、生活に余裕が生まれ茶の湯が発展していきました。

 

お茶の味は、淹れるお水で変わります。
茶道の三千家の家元は、船岡山の近くに集まっていて、いづれも井戸を掘っていて、今もその水を使ってお茶を点てているようですので、飲んでみたいものです。

 

井戸水って地下水ですよね。どうやら地下水には2種類あるらしいのです。次回のサイエンスバーでは、2つの地下水を紐解きます。

9/5(木)19:30から、ぜひ一緒に好奇心を満たし、ギモンをぶつけて、楽しく酔っぱらいましょう!
二日酔いになったら、お抹茶で復活ですよ。

 

 

<パーティー三昧♪屋敷の庭に池がステータス>

ワイン名の最初に「シャトー」とつけば、ほとんどがフランスのボルドー産ワインです。
シャトーは、フランス語で「お城や大邸宅」の意味。ボルドーの生産者が、お城のような豪華な建物でワインを作っていたからだそうです。

 

平安時代の豪華な建物といえば、貴族の間で流行っていた寝殿造りの自宅。
寝殿造りは、パーティーや儀式を意識した構造で、屏風やすだれなどの可動式パーテーションを取り払うとめちゃくちゃ広い部屋にできたり、屋根付きテラスがあることなどが特徴です。

 

貴族の中でも贅を極めた人たちの間では、庭に池を作ることも流行しました。貴族の屋敷は現在の御所周辺に集まっていて、池に船を浮かべて、宴会が催されました。他方、池はもう一つ大事な役割も担っていました。
そんな池の1つは、二条城の南に今も残されていて、祇園祭とも縁深いのですが、ご存知でしょうか?

 

9/5のサイエンスバーでは、京都の文化と切っても切れない「水」を科学します。
「お庭」や「着物」など京都の伝統文化に心がときめくあなたも、専門家のお話をツマミに飲みたいだけのあなたも、お申込みをお待ちしています。

 

 

<日本産チーズと仏産チーズ、風味の決め手は?>

日本産のブルーチーズとフランス産のブルーチーズを食べ比べて、風味や味わいの違いに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

フランスと同じ種類の微生物を使い、乳牛や牧草の品種も大差がなくとも、日本のチーズはまろやかで穏やかな風味になりやすいようです。

 

不思議ですね。

 

フランス人のチーズのプロと、日本のチーズ生産者が話した結果、「水が違うからじゃないの?」となったそうです。
そう、軟水と硬水です。牛が食べている草、飲んでいる水、そういう影響もなにかあるのでしょうか?

 

京都には美味しいお水がたくさんありますが、実際に飲まれたことはありますか? 例えば京都御苑で昔からある井戸。四条通付近にもあちらこちらに井戸があります。あちこちの井戸水を試飲してみると、、、うん、おなじ京都の水でも味は確かに違います。

 

有名観光地「清水寺」はどうでしょうか? 「清水」の源となったのは境内にある「音羽の滝」です。一口飲めば、健康・恋愛・学業のご利益があるそうですが、、、、あれ? 地図を見ても、音羽の滝の上流には川も湖も見当たりません。
 
今回のサイエンスバーは、「音羽の滝」もツマミにして、飲みますよ〜。
「音羽の滝の正体」を知りたい方は、9/5にお会いしましょう。

 

サイエンスバー

「京都の水を科学する」

 

【日時】

2019年9月5日(木)

   19:30〜21:00(開場19:00)

 

スピーカー:後藤忠徳先生
兵庫県立大学大学院生命理学研究科 教授

ご専門:地下探査、海底探査

「海底電磁気学のススメ」 obem.jpn.org
「海の研究者」goto33.blog.so-net.ne.jp

 

会場:京都・出町柳 ワインビストロ・アシュクルク

    [ワイン・煮込み・チーズ]

 

【定員】12名

 

【参加費】

Cコース チーズ付きディナーセットと、飲み放題

一般 4900円 / 学生 4400円

Bコース おつまみ盛り合わせBと、飲み放題

一般 3700円 / 学生 3300円

Aコース おつまみ盛り合わせAと、グラスワイン1杯付

一般 2200円 / 学生 1980円

飲み放題は白ワイン・赤ワインです。

学生の方は、当日学生証をご提示ください。

アルコールが飲めない方はソフトドリンクでご用意します。お申込みの際にお伝えください。

 

ご予約

8/29(木)までにお支払いの方はお得!

1杯目をシャンパーニュでご用意します。(お振込みもOK)

 

【お申込方法】ご予約制

件名「科学バー」

本文に「お名前・お人数・コース名・当日連絡のつくお電話番号」をご記入の上、

kyotowine☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信願います)へメール

 

または090-6504-5805(人見/ tel受付時間12:00〜23:00 火曜〜土曜)にお電話ください。

(当店からの返信後、受付完了とさせていただきます)

準備の都合上、キャンセルの場合8/29〜9/3は50%、前日は80%、当日は100%承ります。

 

お気軽にお申込みくださいね。

 

*******
京都・出町柳 ワインビストロ・アシュクルク(ワイン・煮込み・チーズ)
左京区田中関田町37-3(川端今出川東入る一筋目下がる東側)
18:30頃-24:00 
 定休日:日曜・月曜
tel :075-752-5021

 

サイエンスバー「京都の水を科学する」
2019年9月5日木曜日 19:30〜21:00
Demachiyanagi Wine Bistro Ashkurk
京都府京都市左京区田中関田町37−3

料金    一般2,200円〜、学生1,980円〜
会場    ワインビストロ アシュクルク
交通    京阪「出町柳」駅下車徒歩約3分
問い合わせ    ワインビストロ アシュクルク
TEL:075-752-5021
Mail:kyotowine☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信ください。)

| 科学者と飲もう! | 17:22 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH