<< 早得決定と鯖 | main | 11月と12月の営業日のお知らせ >>
サイエンスバー11/7(木)「テロメアから考える老化とがんのお話」

JUGEMテーマ:科学

-----------------------

サイエンスバー

テロメアから考える老化とがんのお話

 

今回お話ししてくださるのは、

京都大学白眉センター/生命科学研究科の林眞理(はやしまこと)先生です。

 

【日時】

2019年11月7日(木)

  19:30〜21:00(開場19:00)

 

イベント詳細はこのページの最後をご覧ください。

今までご参加くださったお客様の感想は、こちら(ただいま準備中)

 

 

<ワインで若返る!?テロメアと老化>

 

ワインに含まれるレスベラトロールは、老化を遅らせる効果があると報告されています。
この、老化を左右するのが「テロメア」です。

 

テロメアって、テレビなどでたまに耳にするけど、結局なんなの…?という方がいらっしゃると思います。


テロメアは、皆さんを含めた、全ての真核生物の細胞内に存在していて、生き物の設計図であるDNAを守っています。(生物は、植物や動物が含まれる「真核生物」と、細菌などが含まれる「原核生物」に分類されます。)


今回のサイエンスバーでは、テロメアなるものが、老化、更には細胞のがん化にどのように関わるのかを分かりやすくレクチャーします。

 

 

<ワイン風呂でお肌すべすべ!テロメアクリームでお肌若返り…?>

 

ワインをお風呂に混ぜると美容やリラックス効果があると言われています。やっぱりいつまでも若く元気で過ごしたいですよね。
 

最近インターネットでは、お肌の若返りに効く「テロメアクリーム」なるものも販売されています。


でも、そもそも、テロメアって何?と思った方、是非今回のサイエンスバーに参加して、
テロメアが細胞老化にどのように関わるのか、一緒に考えてみませんか?

 

 

<ストレスで老化するのはテロメアが短くなるから!?>

 

日々の生活で溜まったストレスの発散には、やっぱりワインが一番!…ですよね。
でも、なんでストレスはダメなんでしょうか?

 

最近の研究では、ストレスによって、老化や細胞のがん化を制御するテロメアの機能がおかしくなることがわかってきました。


 

テロメアってテレビで聞いたことあるような気がするけど、、よ〜わからん、という方がほとんどかと思います。


今回のサイエンスバーでは、ワインを飲んでリラックスしながら、若さの秘訣の一つであるテロメアについて解説します。

 

 

<ワイン醸造に欠かせない酵母はテロメア研究にも必須です!>

 

ワインの歴史は古く、一説には紀元前8000年頃まで遡るそうです。ワインに限らず、アルコール発酵に欠かせないのが出芽酵母(パン酵母)です。

 

実は、この出芽酵母は、細胞の老化やがん化を司る「テロメア」の研究にも多大な貢献をしているって、ご存知でしたか?


今回のサイエンスバーでは、酵母の恵みに舌鼓をうちながら、酵母がもたらした研究の成果について解説したいと思います。

 

 

<ネットに出てくるテロメアの情報って本当のところはどうなの?>

 

今回のサイエンスカフェ、テーマは「テロメア」なのですが、ちょっと「テロメア ワイン」でググってみました。
 

長寿になるための赤ワインの飲み方、細胞から若返る!テロメア・エフェクト、”命の回数券”テロメアを伸ばして老化予防、テロメア寿命をめざして、、、
などなど、どうやら老化や寿命と関係してることが分かります。

 

でもネットの情報はどうも信用できない、、という方は、ぜひサイエンスカフェにお越しください。
テロメアに関する基礎的な知識を身につけて、怪しいお話に対する免疫をつけましょう!

 

 

サイエンスバー詳細

テロメアから考える老化とがんのお話

 

【日時】

2019年11月7日(木)

  19:30〜21:00(開場19:00)

 

スピーカー:

林眞理(はやしまこと)先生
京都大学白眉センター/生命科学研究科 特定助教

ご専門:分子細胞生物学

 

会場:京都・出町柳 ワインビストロ・アシュクルク

   京都市左京区田中関田町37-3

  (京阪出町柳駅2番出口から徒歩3分)

 

【定員】12名

 

【参加費】
Aコース

満足ディナー/チーズ付、飲み放題

一般 4900円 / 学生 4400円

Bコース

おつまみ盛り合わせB、飲み放題

一般 3700円 / 学生 3300円

Cコース

おつまみ盛り合わせC、グラスワイン1杯付

一般 2200円 / 学生 1980円

飲み放題は白ワイン・赤ワイン、19:30-21:00

学生の方はお申込み時に学生とご記入の上、当日学生証をご提示ください

 

【お申込方法】ご予約制

件名「科学バー」

本文に「お名前・お人数・コース名・当日連絡のつくお電話番号」をご記入の上、

kyotowine☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信願います)へメール

(当店からの返信後、受付完了とさせていただきます)

または090-6504-5805(人見/ tel受付時間12:00〜23:00 火曜〜土曜)にお電話ください。

準備の都合上、キャンセルの場合10/31〜11/5は50%、前日は80%、当日は100%承ります。

空席のある場合は、当日のご予約も受け付けますが、返信のない場合は、お電話でもご連絡ください。

 

お気軽にお申込みくださいね。

 

*******
京都・出町柳 アシュクルク(ワイン・煮込み・チーズ)
左京区田中関田町37-3(川端今出川東入る一筋目下がる東側)
18:30頃-24:00 
 定休日:日曜・月曜
tel :075-752-5021

 

サイエンスバー「テロメアから考える老化とがんのお話」
2019年11月7日木曜日 19:30〜21:00
Demachiyanagi Wine Bistro Ashkurk
京都府京都市左京区田中関田町37−3

料金    一般2,200円〜、学生1,980円〜
会場    ワインビストロ アシュクルク
交通    京阪「出町柳」駅下車徒歩約3分
問い合わせ    ワインビストロ アシュクルク
TEL:075-752-5021
Mail:kyotowine☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信ください。)

 

早期特典は終了いたしました。

ご予約は、

10/31(木)までのお支払いでお得!(お振込みもOK)

年月を経たピノノワールには、レスベラトロールがたっぷり。レスベラトロールは、ポリフェノールの一種。

 

先着6名様限定!! 10年熟成のブルゴーニュ・ピノノワール

7番目以降の方には、当店セラーで寝かせた5年熟成のピノノワール

を1杯目にご用意します。

今回特典を2種類にしたのにもヒミツが・・・

| 科学者と飲もう! | 01:28 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH