<< サイエンスバー12/7(土)関西の温泉のフシギ | main | 科学バーのご案内12/7(土)関西の温泉のフシギ >>
ワインや温泉と地質,あのチーズの話

いつもご来店ありがとうございます。
出町柳アシュクルクの人見です。
先週の科学バーにご参加くださった皆様、お礼申し上げます。

 

本日は、
・12/14(土)大人気"後藤先生"のご専門ド真ん中!
科学バー「知らなかった!? 関西の温泉のフシギ」

・ワインと地質、温泉と地質
・イタリア産あの有名なチーズ話
・いただいたご質問「自分でついでいいの?」

 

------
[12月のサイエンスバーのお誘い]

本格的に寒くなってきましたね。
12月の科学バーは「知らなかった!? 関西の温泉のフシギ」。大人気"後藤先生"のご専門ド真ん中のテーマです。
リクエストの多い週末に開催をお願いしました。是非ふるってご参加ください〜。

 

------
[ワインと地質、温泉と地質]

ワインには地域ごとに特性みたいなものがあって「テロワール」と言います。ワインのテロワールを決める要素の一つは、ぶどう畑の土や岩石。地質ですね。
日本人が大好きな温泉もこれに似ていて、温泉の泉質を決めるのも、実は地質です。

一口に温泉といっても、溶け込んでいる成分によって色々な泉質が楽しめます。ここは硫黄成分が多いとか、ここはナトリウム泉とか。

同じ品種で作ったワインでも、地質が異なるとちがった風味や味わいが楽しめるように、温泉の泉質は通ってきた地層で変わります。
それは以外にちょっとしたことで決まるんです。

12月のサイエンスバーは「知らなかった!?関西の温泉のフシギ」。
最近、わけあって別府温泉に行きまくりの後藤先生に、温泉のお話を伺います。ご予約受付中です!


------
[イタリア産あの有名なチーズ話]
みなさんご存じの、パルミジャーノ・レッジャーノ。
現地では、添付写真のように、手のひらより小さな小袋があるそうです。
この小袋、どんな場面で食べられていると思います?

イタリアの小学校のおやつとして、スポーツの合い間や、トレーニング後の補給食として使われているんです。
スポーツやトレーニングの場合は、傷ついた筋肉の修復のために食べる。
小学校のおやつの場合は?理由は知らないけど、きっとチーズが大好きなだけでしょう(笑)

 

------
[いただいたご質問より]

先日ボトルワインをご注文されたお客様から「自分でついでいいの?」と尋ねられました。
当店では、ボトルワインをご注文いただいた方には、セルフでお願いしておりますが、一般的にはどうなのか?

それぞれのテーブルにサービス担当者がつくお店では、その担当者がワインを注いでくれるので、自分たちではつぎません。
グラスが空っぽになっていたら、目力でサービス担当者に合図を送りましょう。

 

------

[12/7サイエンスバーご予約開始]

 

サイエンスバー

知らなかった!? 関西の温泉のフシギ

2019年12月14日(土)18:30〜20:00 (開場18:00)

 

「関西の温泉のフシギ」をメインディッシュにした楽しい会です。

飲みながら気軽に専門家のお話をきいたり、素朴な質問をぶつけにきませんか?

 

【会場】京都・出町柳 アシュクルク

    左京区田中関田町37−3 

【定員】12名

【参加費】

Aコース 満足ディナーセット/チーズつき+飲み放題付

一般 4900円 / 学生 4400円

Bコース おつまみ盛り合わせB+飲み放題付

一般 3700円 / 学生 3300円

Cコース おつまみ盛り合わせC+グラスワイン1杯付

一般 2200円 / 学生 1980円

飲み放題は白ワインと赤ワイン 18:30〜20:00

学生の方はお申込み時に学生とご記入の上、当日学生証をご提示ください。

アルコールが召し上がれない方はソフトドリンクでご用意します。お申込みの際にお伝えください。

 

ナビゲーター:後藤忠徳先生

兵庫県立大学大学院生命理学研究科 教授

ご専門:地下探査、海底探査

Web Site「海底電磁気学のススメ」 http://obem.jpn.org/

ブログ「海の研究者」 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/

 

【ご予約】 早期お支払いがお得

12/7までにお支払いの方には1杯目を温泉が親しまれている某国のワインで検討中。

件名「科学バー」

本文に「参加者全員のお名前・お人数・コース名・当日連絡のつくお電話番号」を

ご記入の上、メールにご返信ください。

または090-6504-5805(人見)までお電話ください。

(当店からの返信後、受付完了とさせていただきます/当日のお申込みは空きがある場合のみ、上記携帯へお電話ください

準備の都合上、キャンセルの場合12/7〜12は50%、前日は80%、当日は100%承ります。

 

リラックスした会です。お気軽にお申込みくださいね。

 

-------
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

***********
京都/出町柳
ワインビストロ・アシュクルク
左京区田中関田町37-3
(川端今出川東入る一筋目下がる東側)
18:30頃-24:00 定休日/日曜・月曜
tel :075-752-5021

| メールが最後まで表示されない方用 | 17:14 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH